会社印を作る

会社印イメージ

会社を設立するにあたってまず、一番最初に作る物は?会社印の作成ではないでしょうか?

今は簡単に印鑑がすぐ作れます。わざわざハンコ屋さんに出向かなくても、インターネットで注文してしかも届くのも早いし、値段も安くなっていると思います。

会社印は一回作ると、よっぽどの事が無い限りはずっと使いますよね。
改印をする時は、印鑑の角がかけてしまった時などでしょうか?かけた印鑑は縁起が悪いと聞きますよね。

よく、昔からある会社は印鑑が多かったりもしますが、会社設立してそんなに経っていない会社は必要最低限の印鑑しかないと思います。

私の友人が、3年前に小さい会社ですが設立しましたが、確かその時に印鑑の話しを少ししていた記憶があります。
会社印作成の時に、印鑑のことが詳しく分からないから、インターネットのハンコ屋さんにある、会社設立3本セットを購入すれば大丈夫だろうからと言って注文したと以前言っていました。

友人は、インターネットのハンコ屋さんは印鑑の事、詳しく載っていたし何の印鑑が何の書類の時に使うのかもわかったと言っていました。

友人の会社も、震災などの影響で大変だと言っていましたが、何とか頑張っているみたいです。
今は、会社設立よりも会社を已むを得ずたたむ人が多いと聞きます。中小企業は本当に大変みたいです。

私は会社を設立するという事はありませんが、いろいろな人と知り合っていろいろな事がわかります。
これから会社印作成する人は、会社印は会社の顔ですから立派なのを作って下さいね!

ページの先頭へ